「CHASE利用申請受付」及び「CHASEと介護ソフト間における情報連携の標準仕様」について
厚生労働省より、自立支援等の効果が科学的に裏付けられた介護を実現するために必要なデータを収集・分析するためのデータベース(通称:CHASE)の構築を行い、令和2年5月より運用を開始した旨、連絡がありました。つきましては、「CHASE」を利用するにあたり利用申請受付専用Webサイトから、利用申請が必要となりますので、以下に掲載の事務連絡等をご確認ください。
また、厚生労働省が、介護サービス提供事業所・施設において使用されている介護記録入力ソフト等とのデータ連携を行うことができるよう、「CHASEシステムにおけるCSV連携の標準仕様書」を作成しています。
以下に掲載の標準仕様書に沿って改修した介護記録入力ソフト等を用いることにより、CHASEに再度入力することなく、CSVファイルで出力し、取り込むことができるようにすることで、介護サービス提供事業所・施設のCHASEへのデータ入力に係る負担を軽減することになりますので、ベンダー等と相談の上、活用いただきますようお願いします。
※令和3年1月26日から、CHASEの新規申し込みのお問い合わせについては、メールだけでなく電話での問い合わせも可能となりました。(R3.2.4更新)
【CHASE新規申し込みについての問い合わせ】
・電話番号:042-340-8819(平日10:00~16:00)
・「CHASE(科学的介護データ提供関連サービス)利用方法のご案内」(外部リンク)
※新規申し込み以外の操作等につきましては、下記のヘルプデスクまでメールにてお問い合わせいただきますようお願いします。
【CHASEヘルプデスク連絡先】